等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

自分を責める癖をやめたい

私は人と会うと、自分を責めてしまうことがあります。

 

例えば、店員さんがすごく感じが悪かったりすると

 

「私が悪いのかな?」

 

と思ってしまい、

そこからグルグル自分を責める理由を探し始めてしまいます。

 

おそらく学生時代のいじめが原因で

しゃべったこともない人達から

無視されたり、上履きなどが捨てられていたり

そういった経験から

常に嫌な気分になったとき

 

「自分が何かやってしまったのかも・・・」

 

って思ってしまうのかもしれません。

 

大嶋信頼先生の本を読んでから

自分の心と向き合うことを実践していて、

だいぶその癖は弱まったけど、

まだまだ自分に優しくできていない。

 

自分を大事にする方法がわからない。

 

という感じで、

なんとか自分の好きなことや

自分のいいところを

探して褒めてみたりしているところです。

 

先日、数秘術鑑定をしてもらい、

2020年のわたしは

新たにチェレンジするのではなく、

今までやってきた事を大切にし、

長所を活かすようにする

 

という鑑定結果が出ているそうなのですが、

確かにそんな気がします。

 

私は毎年、

 

1~3月→落ち込んだり悩むことが多い

 

4~6月→回復して好きなことにのめり込む

 

7,8月→考え事が多い

 

9~11月→なんとなく生きて記憶なし

 

12月→年末にかけて楽しいことが増えて元気!

 

という事を繰り返しているのですが、

去年の年末は主人が事故で怪我をし、

何回も病院へ行ったり、書類を何枚も出したり

かなりバタバタで、

いつものように年末を楽しむ余裕はなく、

駆け抜けていった

という感じで、

年始も悩んでいる暇などないくらい

事故関係の書類提出などに追われて

バタバタでした。

 

最近ようやく落ち着いてきましたが

暇になったらなったで

自分を責め始めたり、

気を抜くと落ち込んでしまったり。

 

昔、母から

 

「あなたは忙しいほうが生き生きしてるね!」

 

と言われたことがありますが、

体力的には疲れやすくて

ダラダラするほうが好きなのですが、

確かに忙しいほうが生き生きしている

というのはあるなぁと感じます。

 

長女だからなのか、

頼られることがそこまで苦ではなく(内容によりますが)

前もって予定を教えてもらっていたら

しれっとこなせている自分がいて

自分でもびっくりすることがあります。

 

まあ自己肯定感が著しく低いので

頑張って当たり前、

頑張ってなかったら自分はダメ!

って思ってしまうのも玉に瑕という感じですが・・・。

 

これから子供ができるかわかりませんが、

子宝に恵まれてもそうでなくても

夫婦二人、仲良く楽しく生きる

という気持ちには変わりないです。

 

ところで、自分を責める癖をやめたい!

と思って自分の事を思い出したときに

 

「いい子でいなきゃ居場所がなくなる」

 

という感覚を思い出すことがあります。

 

弟と同じことをしても

注目されることが減って、

どんどん褒められなくなって。

 

理不尽な事で怒られたり

本当のことを言っても信じてもらえなかったり。

 

そういう事が続くと、

 

「いい子でいなきゃ!」

 

と思うようになって、

真面目すぎるくらい真面目になったな・・・。

 

と自分で思います。

 

本当は真面目な自分が嫌いで

なんでこんなに頑張ってるんだろう?

と泣いたりもしていたなぁ・・・。

 

そう思ったら今は幸せなのかもしれません。

 

明日からまた、朝ヨガをして、

読書もして、

自分を取り戻して行きたいと思います。

 

長いのに読んでいいただいてありがとうございます。

 

先日、ラインニュースか何かで

江頭2:50さんのチャンネル登録者が

短期間で100万人突破した

というのを見かけて、

隠れエガちゃんファンのワタシとしては気になり、

いろいろ調べてみたところ、

 

「死にたいと思っている人は見て、

死ぬのが馬鹿らしくなるから!」

 

とエガちゃんが言っていた(?)

みたいなのですが、

なんか、素敵だなぁと思いました。

 

私も自分を責めてつらくなったら

エガちゃんの動画でも見て

元気出そうと思います。