等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

出鼻を挫かれた&妊活に不妊治療はいらない感想



妊活に不妊治療はいらない

読み終わりました。


ストーリー仕立てで、

サクサク読めたし、

各章ごとにまとめがあるので

非常に分かり易かったです。


読み終わって1番に感じたのは

妊活=ゴールが見えない闇の中じゃない

という事でした。


この本を読むまで、

妊活とは

してはいけない事や

やらなきゃいけない事が多すぎるし、

食べ物や体温はもちろんのこと、

お風呂の入り方から

1日の過ごし方まで

我慢しなきゃいけない事が多すぎるー!

と思っていました。


でも、世の中で言われていることの

ほとんどはしなくていいんだー

と思うと、まず気が楽になりました。


あとは希望が持てる本でした。


私は正直、今まで諦めていたし、

お金のことなどを考えると

不妊治療はちょっとなぁー…

と思っていました。


でも、自力で妊娠できるかもしれない

と初めて思えました。


早速明日から実践しようー!

と思い、基礎体温計を棚から出した所…

壊れてしまっていました。


10秒で体温が測れるので

非常に便利だったのですが残念!


出鼻を挫かれたけど

次はもっと気に入ったものを買います。


次で3本目。

この8年間で何度も測るのが嫌だ

と思ってしまいましたが、

いざ壊れてしまうと

思い出もあるので

なんだかんだ寂しいですね。


さて、再び

妊活に不妊治療はいらない

という本の内容を軽く説明します。


まず、不妊は病気じゃない

という言葉が書いてあり

これは心強かった。


そこから

不妊治療が必要ない理由や、

不妊治療が必要な場合の事。


それから、不妊治療のクリニックの選び方。


あとは全身の血流を改善するマッサージ法、

排卵検査薬の邪道でありながら

正しい使い方、

食べ物の事、水の飲み方など。


本当にシンプルにそれくらい。


体験談は全員自然妊娠でした。


難しい事が一つもない!

それもこの本のいい所ですね。


他の方のブログや、

通販サイトの口コミで


本の通り水を2リットル飲んだら

検査結果が悪かったから

水は飲みません


というものを見ました。


私が思ったのは、

この本では

水をガブガブ一気に飲もうとすると

体内の塩分濃度が下がり

危険なので、

ちょびちょび飲みましょう

と書いてあります。


また、本に記載はありませんが、

水を飲んだあとは

食塩以外の塩をひとつまみ舐めると

細胞がふやけない

と聞いたことがあります。


なので、個人差はあると思いますが、

試してみるのはいいと思います。


私は水が好きなので

2リットル飲みます。


今まで嫌っていうほど

妊活本を読んだり、

いろんなサプリを飲んだり、

ありとあらゆる妊活をしてきて、

もう不妊治療しかないかな?

と思ってきた私でしたが、

やっと楽に妊活できそうです。


購入を迷っている方は

一度読んでみて欲しい!


特に不妊治療や妊活に

うんざりしている方は

希望が湧く本だと思います。


実際、この本を読むまで、

子供の話をするのも嫌で

夫婦の間でも避けてきましたが

自然と笑いながら


子供ができたらさ〜


と語り合う自分たちがいて驚きです。


主人のためにも

頑張りたいと思います。