等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

ブログやめよっかな



こんにちは。


ここまでいろいろ書いてきた

私のブログですが、

昨日なんとなく


もうやめちゃおうかな


って思っていました。


それは本音を書いてるところもあれば

人の目に触れる文章だから

言葉を濁したりしてることの方が多くて


等身大の自分を見つめたい

と思って始めたのに

全然等身大の自分でいられないからです。


私は今も彷徨ってるし、

自分の方向性なんて一向に定まってない。


だから、

せっかくブログを続けるなら

本音で書きたいです。


なので、人からの意見を気にして

何も書けない

っていうのは終わりにして、

これからは本音で書いていきますね。


大嶋信頼先生の本で

262の法則を知りました。


262の法則とは

100匹のアリがいたら

2割は働きアリ、

6割は働いているフリをするアリ、

残りの2割は働かないアリです。


働かないアリは

サボってるんじゃなくて、

トップの2割のストレスを

請け負っているから

働かないというより、

動けない。


うつ状態みたいな事なのかな?


って思うんですけど、

私はまさに下の2割に入る人間で、

そこから抜け出したくて

もがいて苦しんで生きてきたけど、


ミラーニューロンがあなたを救う

という本を読んで

本気で変わる決心がつきました。


私はもう

下の2割になる生き方は辞める。


悲劇のヒロインもやめるし、

生きたいように生きる!


と、ちょっと吹っ切れた自分がいます。


まぁ、継続しなければ

決意も無駄になるので、

これからは続けていきます。


2018年に

あなたを困らせる遺伝子をスイッチオフ

という本と巡り合いました。


この本で

尊敬する人の真似をする

と書いてありました。


私は小嶋陽菜さんが好きだったので

こじはるの喋り方や

しぐさを真似していました。


それは20日程度継続できて

その間はなんでもうまくいって

楽しかったのですが、

2019年に入った途端、

違う方のブログを読んだりして

違う人の真似をしよう

って思った途端に

全部破綻。


誰のことも尊敬できなくなって、

真似はおろか、

外にも出たくないし、

いつもイライラして、孤独で、

焦ってきました。


今年に入って、

ミラーニューロンがあなたを救う

という本と出会い、

また救われました。


いつも最初だけできる感じですが、

この教訓を生かして、

今度は自分のために継続します。


人からかけられた

呪いや暗示から解放されて

私らしく自由に生きたいし、

もう下の2割に戻りたくないからです。


ミラーニューロンがあなたを救う

という本は2012年ごろに発売された本で

内容も少し過激に感じましたが

私にはそれくらい刺激的じゃなきゃ、

本気で変わりたいって思えなかった

と思うんです。


だから、やっぱり

大嶋信頼先生に感謝!


大嶋信頼先生を知らない方は

何言ってんだこの人?

って思うかもしれないけど

百聞は一見にしかずで

自分を本気で変えたい方は

まず大嶋先生のブログから

チェックしてみてはいかがでしょうか?


大嶋信頼 緊張しちゃう人たち


で検索したら出てくると思います。


手っ取り早く

本を買うのもいいですね。


私がお勧めの本は


リミットレス

ミラーニューロンがあなたを救う、

あなたを困らせる遺伝子をスイッチオフ


の3冊です。


まだ他にもいい本はたくさんあるので、

またオススメができたら

紹介しますね。