等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

私なにいじけてんだろ

今週のお題「お父さん」


ミラーニューロンがあなたを救う

という本を読んで、

両親との関係について考えていました。


甥っ子が産まれてからは

多少は落ち着きましたが

父親は子離れができず、

母親は逆にドライで

連絡しても返信が来ないくらいです。


母が仕事を始めてからは

父親から寂しいのか

頻繁に連絡がきます。


でも、私も結婚しているので

専業主婦とはいえ、

四六時中連絡されると

うーん

と思うのです。


弟は家族を突き放しているので

甥っ子を預かって欲しいとか、

そういう時しか連絡しないし、

だから家族の面倒を

全部私が引き受けてきました。


でも、これでいいのかなー?

とふと思ったのです。


優しくしなきゃ

と思いすぎてるんじゃないかな?

って思うと、

私は不自由だ

って思うんです。


今日は父親からラインが来たけど

父の日なのに無視してしまいました。


そんな自分をすごく責めています。


一日中、ずっとその事を考えてました。


でも、返信したが最後、

電話で自分が言いたい事を言って

こちらの話は聞かずに

電話を切られて

イライラするー!

ってなるのがわかっていました。


私はもういい子を辞めたいんです。


自由に自分の人生を生きたいんです。


うーん、

ちょっと疲れちゃいました。


私は家族の中で

八つ当たりされる対象でした。


祖母からも冷たくされていて

弟との対応と真逆で

私だけ誰からも優しくされないし、

親や大人たちのいう事を聞いてるのに

誰からも認められず、

バカにされている。


それを断ち切る方法が

ミラーニューロンがあなたを救う

という本に書いてあったのに、

いくらそれをしても

今日は自分の中に葛藤がありました。


私がどうしたいか分かっていても

見捨てられるんじゃないかとか

そんなことばっかり考えて

行動できないんです。


自分のバカー!

って思います。


うじうじしてるのが嫌なので

寝て忘れます。


おやすみなさい。