等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

最近少食になったかも?



こんにちは。


ダイエット開始から2ヶ月半。


体重は12Kg減で止まってますが

そこからも低糖質な食事をして

気が向いたら運動をして…

という日々が続いております。


最近、自分でも

あれ?少食になってない?

と思う事があります。


例えば、

昼ごはんをたくさん食べたら

夜は全然お腹がすいていなくて

晩ご飯食べなくていいや

とか。


あんなに食いしん坊だったのに

どうしたんだろう?

と思いますが、

一つは自分の中の満腹の基準が変わった

ということかもしれません。


もう一つは単純に

食べるより楽しい事が見つかった

からかなー?

と思っています。


数ヶ月前のダイエットしていない頃は

食べても食べてもストレスから解放されず

胃の不快感を無視して

胃に詰められるだけ食べ物を詰め込む

というスタイルだったのが、

今は運動や家事を気持ちよくしたいから

腹6〜7分でお腹いっぱい

という感じになります。


味付けも濃いものよりも

シンプルな方が好きになったし、

時々ジュースが飲みたくなって

ジュースの糖質量をみて


ジュースばかり飲んでたら

食べ物食べてなくてもそりゃ太るよな

と思ったりする事が出てきました。


もちろん、ジュースを飲む事もあるし、

ジュースが悪いとは思わないですが、

考え方が変わったのは大きかったかも。


昔はジュース500ccで

ご飯大盛り1杯分あるよー!

と言われたらイラッとしてましたが(笑)


今では確かにそうだな

と思う事もあります。


お菓子も同じで、

意外と糖質やカロリー低いじゃん!

と思う事もあるのですが、

含まれている塩分や砂糖で

もっと食べたい!止まらない!

ってなってたのかな?


まぁこれからもダイエットは続きますが

とにかく今、楽しく過ごせているので

オッケーかな?