等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

豆乳餅チョコミント味



おはようございます。


今日は4時半に起床し、

ヨガをして、

昨日作っておいた

豆乳餅を食べました(^^)


f:id:yukinononikki20200215:20210305054622j:plain


プルプルもちもちでした。


水と一緒に食べる事を

おすすめします。


サイリウム(オオバコ)を使っているので

食べるときにかなり水分を必要とします。


そして、相当お腹いっぱいになるので

少食な方は半分も食べきれないかも

しれません。


この大食いでお馴染みの私ですら

苦戦しました。


昨日、普通に豆乳として飲んだ時に

チョコミントは甘さ控えめで

ミントの香りがフワッとするので、

豆乳餅よりアイスにする方が

合ってるかもなー

と思っていましたが、

食べてみると味は薄めで

最初の一口はほのかにサイリウムの香り、

そして豆乳の甘味とチョコの風味がきて

最後にミントが香る感じでした。


甘いものが苦手な方はや

ミント好きな方にはかなりオススメ。


材料は

キッコーマン豆乳200㎖(お好きな味で)

サイリウム8g

です。


サイリウムを少なめにして作ったので

サイリウムの香りや味が

少し苦手な方でも大丈夫かな?

と思います。


レシピは

①豆乳を深めの耐熱皿かボウルに入れる

サイリウムを入れてダマにならないよう

全力で混ぜる

③600Wで2分加熱

④もちっと感が出るまで全力で混ぜる

⑤豆乳のパックに戻すか、

お好きな入れ物に入れて粗熱を取る

⑥ラップをして冷蔵庫で冷やす


以上です。

作ってみると超簡単です!


写真を撮り忘れましたが

パックをたたんでくれてありがとう♡

とかいてあり、

かなりキュン♡でした♡


あーお腹いっぱい!


食べるのに時間がかかるのと、

モチモチして食べづらいかもしれないので

昼ごはんや間食、

晩ご飯など

時間がある時に食べるのを

個人的にはオススメします。


これはいろんな味で

試してみたいかも(^^)


ちなみにカロリーは

チョコミントの場合

サイリウムのカロリーも合わせて

133.7カロリーで、

糖質は14.4gです。


糖質が高いので

糖質制限には向かないかもですが

カロリー制限の方には

いいかもしれません。


ダイエットしたいけど

どうしても食欲が抑えられない!

という方や、


ダイエット中だけど

甘いものやお餅が食べたいー!


という方向きかな。


バニラアイス味も作っているので

そちらも食べたらまた感想を書きます。