等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

深夜に鶏ハムのストックをつくる!



こんばんは。


今日はなかなか眠れず

気になっていた部分の掃除や家事をして

それでも眠れそうにないので

鶏ハムのストックを作りました。


最近暑くなってきたので

古い冷蔵庫にストックしておいて

痛むんじゃないかと不安ですが

一応3〜4日分作りました。


食べきれそうになければ

冷凍したいとおもいます。


鶏ハム作りも慣れたもので

前回よりもサクッと作れました。


そして、前回はにんにくを擦り込んだけど

やっぱりいらなかったなぁー

と思ったので

味付けは塩コショウのみにしました。


多分前回気に入った

塩レモンタレをかけると思うので

薄味で作りました。


温泉たまごをのせても美味しいし、

そのままでも美味しいし、

ポン酢も美味しかったです。


和風の調味料が1番合いました。


和風に飽きた時には

ピザソースをかけて

レンジでチンしても美味しかったです。


そろそろ鶏ハム以外のものも食べないと

体が慣れてきてしまいそうなので

少しずついろんなものを

食べていきたいと思います。


鶏ハムの作り方は数年前に見た

かねこあやさんのYouTube

参考にしました。


かねこあやさんは

クレイジーソルトを使っていましたが

私は普通の塩コショウで作りました。


クレイジーソルト美味しいので

近々試したいです。


うちの母がクレイジーソルト大好きで

サラダにかけたりしてた気がします。


まぁ、万能ですよね。


一応レシピを書いておきます。


<材料>

・鶏胸肉(何gでも)

・塩コショウなどの調味料(お好みで)


①鶏胸肉の皮を取って胸肉に切れ込みを入れる


②切り込みをどんどん入れて

胸肉を開く


③お好みの調味料を両面にふりかける


④肉叩き(ない場合は麺棒や瓶などでok)

を使って肉を叩き、薄くのばす


⑤ラップにくるむ


⑥お湯を沸かす

その間にラップに包んだ鶏ハムを

アルミホイルでつつむ


⑦沸騰したら鶏ハムを入れて、

3分経ったら弱火にして、

10分ほど放置


以上です。


途中までは大変そうに感じますが

ほとんど放置なので

味付けして肉を薄くしちゃえば

後は楽です。


味付けをしてラップにくるめば

冷凍もできますし、

茹でた後も密閉したジップロックなどで保存し

冷凍可能です。


美味しいけど、

毎日食べるにはちょっと飽きるので

味変のために

カロリーや糖質オフの調味料があると

続けられるかもしれないです。


ちなみに、私はなぜか

生理前に梅干しが食べたくなるのですが

梅干しを刻んでペースト状にしたものを

鶏ハムにのせても美味しかったです。


これからの時期、暑くなるので

塩分もとれて良さそうですよね。


あと、作り置きでも

鶏ハムはしっとりして

パサパサ感がないところが好きです。


今日は長くなりましたが…

また何か新しいことを始めたら

ブログに書きます。