等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

ダイエットの目標を達成したら…



こんばんは。


今日はダイエットの目標を達成したら

ご褒美を自分に与えてきた話

をしたいと思います。


今まで何度もダイエットしては

リバウンドして、

またダイエットしては

リバウンドして…


を繰り返してきました。


若い頃は増えても5〜6Kg程度

だったので

2ヶ月くらい運動を頑張って

また痩せてを繰り返していました。


問題は30歳をすぎてからで、

代謝は下がるし

体力はなくなるし、

痩せづらくなりました。


特に体脂肪が落ちない!!


これが1番嫌!


私の今までのダイエットは

目標達成

ご褒美に好きなだけ好きなものを食べる

次の日から食事は気にしない

そして運動もしない


という感じで

◯◯Kg痩せたらケーキホール食い!

とか、

焼肉食べ放題に行く!

みたいな

ご褒美が食べ物って事が多かったです。


夜中に空腹で眠れなくて

食べ物の画像を検索しては

目標達成したらこれを食べる!


と思ってちょっと無理なダイエットをしたり

食欲が我慢できない人間でした。


でも、だからリバウンドするんだな…

と気づいたので

今回はご褒美を

服や靴、メイク道具

などの美容やファッションにしました。


しかも、ちょっと小さめの服とかだと

入らなくなったらやばい

と思えるので

ずっとダイエットを頑張れます。


ここ1ヶ月くらいは

運動を全くせず

食事だけでコントロールしています。


最近のブログでもお話していますが

便秘だからなのか

食べると吐き気がする事があり、

嘔吐恐怖症のため

吐き気がするのが怖くて

食べる量が減りました。


食べる喜びよりも

快適に過ごせる方を選んでいる

って感じです。


これは年齢のせいかもしれないし、

何が原因か分からないですが

私の胃ってブラックホールかな?

というくらい今までご飯を食べていたので

今は成人女性1人分の食事量

って感じで心地いいです。


話は脱線しましたが

美容やファッションのアイテムを

ご褒美にすると

すごく頑張れるなぁ

と思った今日この頃でした(^^)