等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

塩は偉大



こんばんは。


糖質制限をしてから

かれこれ1週間くらい経ったかな?


ほとんど呑酸も気分の悪さもなく、

快適に過ごせています。


まだ糖質摂るのは怖いけど、

このままいけば

逆流性食道炎も改善するかも!

と期待してます。


さて、

私は調味料マニアで

今までいろんな調味料を使ってきたし、

冷蔵庫にはストックがいっぱい…


でも、逆流性食道炎になって

糖質制限を始めてからは

ほとんど塩でしか味付けしてません。


もしくはラカント!


塩はカロリーも糖質もないから

すっっっごくありがたい。


私は食塩ではなく、

ちょっと高いけど

ぬちまーす

という沖縄の塩か、

コエンザイムビオソルト

という岩塩を気分で使い分けています。


コエンザイムビオソルトは

硫黄みたいな匂いがするので

苦手な人は苦手かも。


私は大丈夫なんですけどね。


味もパンチのある塩味って感じで、

お肉との相性もいいです。


牛脂スープの味付けは

コエンザイムがおおいです。


ぬちまーすも美味しくて、

昨日食べたサイリウムわらび餅にも

少しぬちまーすを混ぜたり、

手作りカッテージチーズに混ぜたりして

こちらは匂いもないから

優しいおいしさで大好きです。


よく、白湯を飲むようになると

食材の味が分かるようになる

なんて聞きますけど、

しばらく使う調味料を

塩だけにしてみると、

普通の調味料を使ってみたときに

好みが変わってたりするから不思議です。


さて、先日初めて買った

パルスイート液体タイプ、

まだ使ってないけど

早く使ってみたいな(^^)


本当はサイリウムわらび餅に

かけるつもりだったのに、

きなこと塩とラカントの相性がよすぎて

かけなかったんだよなぁー。


まぁ近々何かに使います(^^)


手作りカッテージチーズを使った

チーズケーキを作ってみたいので

そのときにでも使えたらいいな。