等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

【閲覧注意】摘便って知ってる?



今回は便の話なので

閲覧注意とさせていただきました。


ダイエットを始めて、

特にケトジェニックや糖質制限をしてから

便が小さく、コロコロしたものでした。


なかなか出なくて

最長11日でなかったこともありました。


今朝、いつものようにトイレに行くと

少し便意があったので

いきんでみたら出そうで出ない!


2時間トイレにいたら

段々手足が震えて、動悸がして

冷や汗と吐き気がしてきたので

一度トイレから出て

歩いたりしてみました。


そのうち背中まで痛くなってきて

お尻も痛くて

浣腸か便秘薬を買いに行こうかと思ったけど

一応Yahoo!知恵袋を見てみたら


指で掻き出してください


と書いてあり、

えっ!無理!

と最初は思ったけど

調べていたら摘便というのがあって

看護師さんや介護士さんにとっては

馴染みのある言葉みたいでした。


ゴム手袋があったので

試してみたところ

かなり硬くてでかい便が詰まっていて

何回も繰り返し掻き出しているうちに

自力でするんとだせました。


トイレで中腰でやるんですが、

浣腸や座薬も使ったことがなかったので

かなり抵抗があり、

そして怖かったです。


でも、この苦しさから解放されたい!

という気持ちだけで試してみたら

数ヶ月ぶりにスッキリしました。


Yahoo知恵袋の方、

看護師さんたち

知識を与えてくれてありがとうございました。


今後は便が固くならないように

水溶性の食物繊維と

水を2リットル以上のみます。


ちなみに、

いきなり手指をつっこむのが怖かったので

綿棒にベビーオイルを染み込ませて

一度入れてみました。


そしたら少し慣れてきたので

指を入れてみたらできたって感じでした。


硬い便が半日ずっとおしりにいたので

今めっちゃお尻が痛いです。


でも、便が出ただけで

世界中の万物に

感謝の気持ちが湧いてきました。


これだけで幸せな気分(^^)


もし、便が硬くて

どうしても出せないという方は

摘便試してみてください。


トイレでもできますし

お風呂場に新聞紙をひいても大丈夫だそう。


最初は勇気がいるけど

すぐ楽になりますよ!


こんなに楽になるなら

早くやれば良かった

と思ったくらいでした。


本当に良かった…