等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

スパイスカレー大成功!



こんばんは!


今夜はひき肉でスパイスカレーを作りました。


分量は

生姜パウダー2g

トマトケチャップ大さじ6

アーモンドミルク100cc

塩小さじ2

米油多め

水2カップ

クミンシード小さじ2

ターメリック適量

カイエンペッパー小さじ1

コリアンダーパウダー小さじ4

クミンパウダー小さじ2

ガラムマサラ小さじ3

ひき肉300g

玉ねぎ1個


隠し味に

シナモン適量

お好み焼きソース大さじ1


ギーというバターみたいなものが

あと少ししかなかったので

少量のギーと米油で作りました。


まず、油を結構多めに温めて、

そこにみじん切りにした玉ねぎを入れます。


玉ねぎの色が変わってきたら

クミンシードを入れて

飴色になるまで炒めます。


その後生姜パウダーを入れて

混ざったら

トマトケチャップ大さじ3と

アーモンドミルク100cc入れて

約1分程度炒めます。


次にスパイスと塩を入れて

全体的に混ざったら水を入れて

中火で沸騰させます。


油が分離してきたらガラムマサラ

とりあえず小さじ1入れて

さらに一煮立ちさせます。


煮たったらここにお肉を投入!


お肉の種類にもよりますが

ひき肉だったので蓋をせずに

炒め煮?にしました。


お肉に火が通ったら

トマトケチャップをまた大さじ3杯入れて

混ざったところにガラムマサラ小さじ2投入!


これで出来上がりです(^^)


すごく簡単!


f:id:yukinononikki20200215:20200624172823j:plain


こんな感じのスパイス達でした。


ヨーグルトとか、

にんにくとか入れてませんが、

美味しかったです。


多分隠し味のソースが効いていて

日本に馴染みのある

カレーって感じになりました。


あと、主人が辛いものが苦手なので

カイエンペッパーを小さじ1にしていますが、

辛いのが好きな方は

小さじ2以上入れた方がいいです。


小さじ1だとあんまり辛くないです。


初めて鶏肉で作った時は


f:id:yukinononikki20200215:20200624173128j:plain


ケチャップではなく、

トマトをちゃんと使いましたが、

これまた主人が

トマトの皮が嫌だったみたいなので

トマトケチャップを使いました。


この時はカイエンペッパーを

小さじ2入れたのですが

めっちゃ辛くて

二人で汗だくになりながら食べました。


今日で4回目でしたが

何度か作ると

アレンジできたら

自分の好みの分量のスパイスが分かって

さらに楽しくなってきました。


緊急事態宣言が解除されて

外出なさる方も多いかもしれませんが

おうち時間に料理を楽しみたい

という方は是非チャレンジしてみてください。