等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

心ってすごい



心理カウンセラーの大嶋信頼先生

を知ってから

いろいろな本を読みましたが、

中でも私のお気に入りが


支配されちゃう人たち

リミットレス


の2冊です。


この中では心に聞く

という手法を教えてくれていますが

私も実践しています。


今年はコロナ禍で

旦那の給料も不安定だったり、

ボーナスがないかも!

なんて不安もありまして、

貯金を切り崩して暮らしていましたが

その中で、私はお金の不安が止まらない!

と心に相談していました。


すると、心が

旦那さんはすごいところまでいく人だ!

と。


私の頭の中はハテナでいっぱい。


旦那がすごかったらなんなんだ?

と思っていましたが、

心はずっと、

旦那さんを信じなさい

と言っていました。


そこで、

旦那は5年以内に

すごい大金を稼ぐかも!

と思うようにしていましたが、

昨日の大嶋信頼先生のブログで

ピグマリオン効果というのを知って

心ってすげー!

と思っていました。


旦那の事をもっと大事にして、

家事も頑張って、

楽しい家庭にしていたら

本当に旦那がすごい稼ぐかも!


と思った今日この頃でした。


ちなみに、昨日は

ケトジェニック頑張れたんですけど、

今日はラーメン食べちゃいました…

(ライスも食べたことは内緒)


そこで、心に

どうして私はケトジェニック続かないの?

と質問。

そしたら、

続けなくて良いよ

と言われました。


えー!

とびっくり。


今後どうしたらいいか

心と相談しながら頑張ります。


ちなみに、

それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも?

という本をやっと読み終わりました。


この本を読んでから

心と対話していると

不思議とネガティブ思考が改善されます。


なんか楽しくなってきたー!