等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

お金の計算大好き



こんばんは。


禁煙4日目(^^)


禁煙アプリを見ながら

節約できたお金のところを見て

ニヤニヤしております。


私が禁煙できなかった一番な理由!

それは手巻きタバコだから安い!

ってことです。


高いからタバコやめたい

って人も多い中、

私は手巻きタバコでコスパがいいから

やめなくていいやー

って感じでした。


でも…

いざ辞めてみると

3日で約500円もかかってたのね

って思うともったいない気もする(^^)


旦那は吸ったり吸わなかったりですが、

吸わない時間が長いと

ちょっとイライラしてる感じです。


私だけが辞めたとしたら

1ヶ月で約9,000円の節約。

夫婦二人なら約19,000円の節約。


一年で換算すると

私だけでも108,000円!

二人なら228,000円の節約!?


なんかすごいかもしれない…


ちなみに毎月ジュース代で

4000円くらい使っていたのですが

こちらもこれからは

妊活の一環で

シリカのお水を使って作った

お茶にするので

年間でジュース代が48,000円浮きますね(^^)


あと、今まで夫婦2人で趣味だったゴルフ。


これは一年で4万円くらいかな?


こちらが釣りに変わりますと…

月に2回行ったとして、

ゴカイが2回で1000円で、

ガソリン代も気にするほどじゃないし、

釣れれば食費も浮くし…


そう考えたらゴルフ代の4万が浮いて

もしかしたら食費も数日分浮くかも(^^)


そう考えたらなんかすごいな…


タバコやめただけでも

相当お金が浮くのに。


妊活とかダイエットって

逆にお金がかかるイメージだったけど、

これからは節約もできて

なんかいい感じだな(^^)


子供ができたら

お金もかかるだろうし、

今のうちから貯金できるなら嬉しいかも。


マイホームも欲しいし。


考えてたらワクワクしてきました。


早速来月から

吸ったつもり貯金します(^^)