等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

ファイナルファンタジー15に思うこと



ファイナルファンタジー15

2度目の総プレイ時間が

130時間を超えました。


初回のプレイ時間と合わせると

220時間くらいやっています。


もうダンジョンも全部クリアしたので

正直やることはないのですが、

過去のルシスを旅するのが楽しくて

キャンプし続けています。


もう発売から4年になろうとしているので

今、語りたい人は少ないかもしれませんが

ちょいと語らせてください。


今、YouTube

ff15について語っている方々の動画を見て

なんか分かる!

っていう気持ちです。


好きな作品だし、

キャラも女性目線からすると魅力的です。


今更いろいろ調べていて、

DLCが開発中止された事を知ったりして

ちょっぴり残念に感じたり。


私はゲームと無縁の人生を歩んできたので

初めてのRPGだったし、

もちろん初めてクリアしたゲームです。


スカイブルーさんというYouTuberさんが

シナリオが短すぎる

とおっしゃっていたのを聞いて


確かになー。

と納得しました。


私もとまどったのがオルティシエ以降。


突然グラディオにキレられて

雰囲気が悪くなったり、

何故イグニスが失明したのか?

など、そこからは

私の中でなんで?祭りでした。


でも、DLC

エピソードイグニス

をプレイして、ようやく


そういう事だったのね。


と納得。


ただ、個人的に思うのは、

DLCっていう売り方があるのも分かるけど

FF7リメイクみたいに

分作にして

ストーリーを伸ばしたら

もっと良かったかな?


とか思ったり。


ルナフレーナ様と少しでも

旅をするとか、

一緒に過ごすとか

できたらなお良かったかな。


個人的にルナフレーナ様のお兄様の

レイヴス様もかっこよくて好きだったので

エピソードイグニスで出てきたときは

嬉しかったー!


本編でももう少し出てきて欲しかったな。


あと、裏ボス?のシガイのモンスター強すぎ!


でもまぁ、

プロンプトが好きすぎて

結局何も考えずにやってますけどね(^^)


個人的には初期デザインの

プロンプトの方が好みでした。


ああいうチャラいのに

どこか闇を抱えてるイケメン好きです。


でも、普通に今のプロンプトも 可愛くて良いですけどね。


何はともあれ

ゲームは楽しい(^^)