等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

妊活って辛いかも。



先日、妊活再開予定

というブログ記事を更新しましたが

正直、妊活って言葉が今嫌です。


よく、

周りの人は当たり前みたいに子供ができてる

とかドラマのセリフでも聞きますけど、

私は特にそういう気持ちになった事はないです。


かと言って、

おめでとうー!

って気持ちにもなりません。


もう、何も感じないように

シャットダウンしてる

っていうのが近いかもしれません。


私の場合、一年の間でも波があって


妊活頑張るぞー!


という前向きな時期と、


あー!もう嫌だ。

なんにもやりたくない!


という時期がありまして、


だいたい妊活中に

誰かの妊娠報告を見聞きしたら


もう、やーめた。


と投げ出すことが多いです。


最近、

自分の人生は生まれる前に自分で決めていて

生まれる前に決めたルート意外のルートを

進もうとすると

ボロボロに傷ついたりする

というのを目にしました。


運命を無理に変えられない

みたいなことですかね?


ゲームで例えたら

取り返しのつかない要素

とか、

主人公を別のキャラに変更できない

とか、

それに近い感じなのでしょうか?


私は昔、占いで

子供を授からない運命を選択してる

みたいに出たことがあり、


えー!


ってショックを受けたことがありますが、

最近になって、

本当その通りかもしれない

なんて思うことがあります。


もしも、この先、

本当に子供が授からないとして、

妊活を続けてたら…


私、何年もずーっと辛い

ってら感じながら生きるのかな?


と思うと、

じゃあ妊活なんてしないほうがいいんじゃ?


とも思えてきます。


みなさん妊活してる方は

何をされてますかね?


私の身近でいた方は

不妊治療を受けたり、

鍼とかお灸とか、

サプリを飲んだり、

ヨガ、ピラティス 、ランニング、

ダイエット、糖質制限とか

世の中に溢れている

妊活にいいことは

とりあえずやってる!

って感じの前向きな方が多かったな。


もちろん私も

上記のほとんどをやってきましたよ。


でも、授からない時は授からない。


しかも、流産を経験してからは

妊娠すること自体

ちょっと怖い。


なのに妊活って、

なんか自分が滑稽に感じてしまう時がある。


葉酸サプリも値段がピンキリなのに、

母体や赤ちゃんに

あまりいい効果は期待できない

っていう記事も読んだことがあるし、

一体何が本当で何が嘘か

調べる術もなし。


っていいつつ、

正直子供は欲しいですけどね。


自分に対して

諦める言い訳も通用しなくなってきて、

今はジタバタしてもどうにもならない

っていう八方塞がり状態です。


子供なんていなくても大丈夫だよー

と義兄に言われたこともありますが、

いや、あんたは子供いるから

そんなこと言えるんだろー?

なんてひねくれたこと思ったり。


励ましが逆に毒になる

って感じのこともしばしば。


ありがたいのは旦那が

二人でもたのしいじゃん!

と言ってくれること。


もうすぐ33歳になりますが、

そろそろ自分の運命、宿命を

受け入れないといけないかもしれませんね。