等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

なんで痩せたいの?は響いたな



おはようございます。


先日、私の無茶なダイエットがきっかけで

旦那に迷惑をかけてしまいました。


その時、旦那に

なんで痩せたいの?

と聞かれて、答えられませんでした。


健康のため?

誰かに認めてもらうため?

可愛い服が着たいから?


んー?

なんかどれも違うんだよな。


でも、

太ってる自分が恥ずかしいから

というのが1番しっくりきて、

そう伝えたら


太ってる事のどこが恥ずかしいの?

と聞かれ、


痩せてる人にはわかんないよ!

と言って号泣してしまったのですが、

旦那の質問には考えさせられました。


実際、痩せる理由なんて

特になかったし、

ただただ世間のデブは見苦しい

という声に自分を恥ずかしい

と思っていただけで、

別に今の自分は嫌いじゃないけど、

もっと好きになれて、

身軽になったら

お洒落だけじゃなく

スポーツなど、

新たな楽しみが生まれそうだな

って思った。


それが答えかもなー。

と思いました。


私は石橋を叩いて壊すタイプだ

とよく言われてきましたが、

本当に冒険できないどころか、

自分がしたいことも

親やらまわりの人に

GO!

と言ってもらえないとできない人間。


つまり、自分がなくて、

それって生きてるのに

死んでるのと一緒なんじゃないか?


なんてそこまで深く考えちゃいましたね。


人の意見は突っぱねるだけじゃなく、

その中に重要なヒントがある事も多い。


だから、それを見極めて

常に自分がどうしたいのか次第で

視野が広がるんじゃないか?


と思いました。


ダイエットは軽く継続していて、

今してるのは

とりあえず

お腹がすいてから食べる。

お腹いっぱいまで食べないで

もうお腹すいてないな

と思ったら食べるのをやめる。


というのを繰り返しています。


あとは生粋の引きこもりなので

運動をするようになりました。


1日30分はエアロバイクに乗って、

ヨガも時間が許す限りしています。


でも、そういう食生活をして気づいたのが

お腹が空くかんかくが分からない

という事です。


胃がパンパンです!

もう水が入るスペースないです!


とかはわかるんですけど、

ご飯を食べる時から

全然お腹すいてる感覚が分からないので

もうお腹すいてないな

という感覚も分かりません。


私の旦那も

お腹が空く事ない!

と言っていて、

旦那の場合は

生きるために食べてるだけで

別に食べなくてもいいなら

食べないよ。

と言っていました。


どれだけ食べても、

何を食べても

太らなくて羨ましいー!


と思ってたんですけど、

旦那は旦那で

自分の考えがあるんだなー。

と思ったりしました。


頑張るのと無理をするのは違う

という事を感じた今日この頃でした。


あんまり人の容姿に

あれこれ言うのは元々好きじゃないから、

言ってこなかったけど、

より人の容姿にあれこれ

言わないようにしよう

と、今回のダイエットを通して

学ばせてもらいました。


パリコレモデルの痩せすぎ問題

とかも過去にありましたけど、

LGBTQへの理解が深まっている昨今、

体型に対しても

寛容な世の中になったら、

私みたいに無理なダイエットで

精神を崩壊させたり、

摂食障害に陥る方が減るんじゃないかな?

と思いました。


今、私がしているダイエットも

本当に正しいかはわかりません。


でも、1週間頑張った自分の努力を

無駄にしたくないので

我慢しないようにはしていて、

今はリハビリ感覚で

自分のお腹が空いたという感覚を

取り戻しています。


将来的にダイエットの事を

発信できたらと思うので

今はただ自分を知っていきたいと思います。