等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

家計簿つけるの楽し過ぎ



こんばんは。


突然なんですが、最近、

家計簿をつけるのにハマってます。


ここ数ヶ月間、

お金の流れを全く把握しておらず、

貯金が底を尽きたので、

今月から家計簿をつけてます。


これが結構楽しい(^^)


毎月の支払額だったり、

何にお金を使ってるかだったり、

明確にすると

自分ってお金の使い方下手かも

と内省できるからいいです。


貯金箱が欲しかったんですけど

なかなか気に入ったものが無かったので

安くて可愛いウォレットケースを買って

それに入れることにしました(^^)


いざとなったら持ち出し簡単だし

可愛いのを買えたから嬉しい。


吸ったつもり貯金のお金を入れるのが

何気に楽しみじゃ(^^)


あ、禁煙も続いてます。

気づけば2週間経過してました。

やったね。


もう禁煙アプリを開いて

やったぁって思うことも忘れるくらい

吸わないのが当たり前になってる。


2〜3週間目は

誘惑が多くて吸いたくなる

って聞くので気をつけます(^^)


家計簿の話に戻りますが、

家計簿をつけるようになってから

節約レシピとか考えるのも楽しい!


結婚したばかりの頃を思い出します。


旦那がご飯を残しまくるので

どうやったら食べてくれるのか

すごく考えているうちに

食費がやばいことになったよなぁ

とか。


でも、もう文句言わせませんよ!


節約スイッチが入った私は

文句言われようが

食べてもらえなかろうが

節約レシピ作り続けます。


といっても、

今はちゃんと食べてくれると思いますけどね。


ダイエットと節約併用して

頑張ります。


次回は鶏胸肉を中心に買い物するので

痩せたら嬉しい。


8月31日までに49.8kgになります!

頑張るぜー!