等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

もうすぐ命日

今週のお題「夏うた」


もうすぐ祖母の命日です。


もう亡くなって4年経ちますが

いまだにふと、

祖母がまだ生きているんじゃないか

と思ってしまいます。


急だったし、

もう意識もなかったので

最後に話す事も

心の準備もできないままお別れ。


祖母のお通夜でお坊さんが

千の風になって

という曲の話をしてくださいました。


それから千の風になってを

祖母の命日が近づくと聞いています。


私にはこの曲がなんとなく

夏歌という感じになりました。


この曲を聞くと

4年前にタイムスリップした気がします。


自分がちっぽけで

情けなく感じたりもします。


今年はダイエットを頑張ってみたり

自分なりに変わろうとはしてるけど、

本当に変わってるのか分からない。


でも、小さなことでも

頑張って続けていくしかないなぁと。


毎年、自分の人生は

間違ってないかなー?

とこの時期は考えます。


頑張らなきゃな。