等身大の自分

かっこつけずにありのままの日常を綴ることが目標。

ストレス源発見!



こんばんは。


日付変わって7月も今日で終わりですね。


皆さんにとって7月は

どんな1ヶ月になりましたか?


私はダイエットに奔走した1ヶ月でした。


ダイエット2週目から徐々に運動を始め、

今となっては筋トレまで。


でも、昨日のアウトデラックス

ヨガインストラクターの方が

ほぼ座らない

と言っていたので

私も明日からなるべく座らず生きてみます。


さて、

ダイエットをしていて気づいたのですが

太りやすい人や

痩せない人は

ストレスが溜まってる

と聞いたことはないですか?


今までは自分のストレス源が

何かわからなかったのですが、

運動をする時間が増えると

自然に自分に目が向くようになり、

今日、ふと


あ、私のストレス源は家族だな

と気づいてしまいました。


旦那の家族や親戚は言わずもがなですが、

自分の家族との関係も

ストレスなんだなぁーと。


主に父と義妹なのですが、

1.急に無理やり家に来たりする

2.しょっちゅう連絡してくる

3.こちらの都合を考えない

4.連絡を返さないと怒るので自分の好きなことができない


ストレス発散のために書かせて頂きますと

1の急に無理やり家に来たりする

というのは、

おそらく私が専業主婦で

暇だろうと思われているからだと思います。


時間は問わず来ます。

旦那にも迷惑なのでやめてほしい

と言っても無視です。


なので、笑顔で合わせてきました。


2.のしょっちゅう連絡してくる

ですが、その通りです。

ほぼ毎日2人から連絡がきて、

スマホを手に持つことが怖くなってます。


3.のこちらの都合を考えない

というのもほとんど1と同じです。


4.の連絡を返さないと怒る

ですが、

焦った感じで何度も何度もラインをしてきて

返したら

なんで返さないの?

とキレられる。


これがストレスになってたのに

気付かないふりをしていました。


自分は家族の中でも

最下層にいて、

人の言いなりにならなきゃダメなんだ…


と思っていました。


最近、筋トレをするようになって

自分の時間が欲しくて

そんな時にまた連絡がきて

ストレス源に気づきました。


でも、ブログに書いたら

なんかスッキリしました。


ありがとうございます。


筋トレを始めてから

レーニングジムで働きたい!

と思うようになりました。


今のブヨンブヨンの体では

雇ってもらえないと思うので

しっかり絞りたいです。


あ、

そういえば、

昨日はじめて

すりおろしりんごヨーグルト

を作ってみました。


思ったより美味しくて

ハマりそうでした。


ネットで調べたところ、

お通じがよくなる

と書いてありましたが、

確かにお腹がグルグル鳴り出しました。

お腹を壊すことはなかったです。


個人的にはそのあと、

ちょっと食欲が増した気がします。


今の私はまだ

食欲コントロールができないから

減量中には

控えた方がいいかな?


と言いつつ、

起きて調子が良かったら続けます。


今日もギルティ楽しかった!


夜ヨガして寝ます。

おやすみなさい。